ビジネスの課題に応じてWebサイトの役割を決めることが、サイト活用の第一歩です。
役割を明確にし、その役割を果たせるサイト作りや効果的な方法で運用していくことが大切です。
Webサイトの活用方法に関するよくあるお悩み
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ホームページが古いままで活用しきれていない
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Webに力を入れていきたいが、何から始めたらよいか分からない
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今のサイトが気に入っていないのでリニューアルしたいが、どうしたらいいかわからない
オンライン化が進む中で「Webに力を入れることは大切」という認識はお持ちでも、実際どうしたらいいのかとお悩みのお客様も多くいらっしゃいます。
まずは、サイトにどういう役割を果たしてもらいたいかを明確にし、それに応じた効果的な方法で運用していくことが大切です。
また、サイトを複数お持ちの場合は、サイト毎にそれぞれ考えていくことが必要です。
サイトを活用するためのステップ
サイトを活用するために必要な手順はおおまかに次の3つです。
①サイトの役割を決める
②その役割を担うために必要な要素を備えたサイトを作る
③継続してしっかりと役割を果たすように運用する
サイトを活用するためには、まず活用方法を決定することが重要です。
活用方法は、約割、目的、目標と言い換えてもよいと思います。
その後のフローは全てそれを基準に何をするかが決まっていくためです。
役割が決まっていないと、せっかくリニューアルしたのになんとなく今っぽいデザインになった、なんとなくお知らせは更新しているけど、高い費用・長い期間をかけて作ったものの、これでいいのかと悩んでしまう結果となってしまいかねません。
活用方法にはこんなものがあります
顧客の獲得
サイトからの集客が第一の役割としてあげられます。
以下のように、具体的にしてみると分かりやすいのではないでしょうか。
・注文や予約を増やす
・資料請求を増やす
・見積もり依頼を増やす
・サービスの申込みを増やす
・相談や診断の申込みを増やす
・商談希望の問い合わせを増やす
Webサイトは人間のように休む必要はありません。
好きなときに、訪問者がページの内容を閲覧できます。24時間働き続けてくれる営業ツールとなりうるのです。
このように活用するためには、先ほど挙げた「サイト活用のステップ」の②として、問い合わせたくなるようなコンテンツを配置し、「お問い合わせ」や「資料請求」のフォームや連絡先に誘導できるようWebサイトを設計していくことが大切です。
また、「サイト活用のステップ」の③として、定期的な更新や検索結果で上位に表示されアクセス数アップを目指していくための対策(SEO基本)が必要となります。
Vanilla Bearでは、お客様のサイトの役割を明確にするため、ヒアリングをさせていただきながら、役割に沿ったデザインWebサイトを作った後の運用が効果的という制作のおまけの更新ではなく、運用に関わる業務を幅広くサポートさせていただきます。
ブランドイメージの認知・向上
Web広告やSNSで話題のあれや、知人に聞いたこれは、まずはネットで検索する時代となりました。
「新ブランドを立ち上げた」「新商品を発売した」というときに、まずはその世界観や魅力が伝わるようなWebサイトが必要です。
また、企業のコーポレートイメージをうまく表現したサイトを作成することで、よりマッチ率の高い採用活動に活かすこともできます。
そのためには、既存のサイトのデザインやテンプレートではその魅力が伝わりづらいかもしれません。
Vanilla Bearでは、ヒアリングをさせていただきながら、お客様の「伝えたいメッセージ」や「与えたい印象」を表現できるようなWebサイトのデザインを一からご提案させていただき、サイトに落とし込んで制作させていただきます。
Vanilla Bearがご提供しているWebサイト制作・更新サービス
白熊の更新屋(更新代行サービス)
こんな人におススメ
- 本業に集中したい
- 今契約中の業者に不満がある
- Web担当を雇用する程の作業量ではない
- 放置しているHPを活用していきたい
完全オーダーメイドサイト制作
こんな人におススメ
- 好きなように機能を盛り込みたい
- 完全オリジナルでデザインしてほしい
- じっくり練ってから形にしたい
- ブランドイメージを作っていきたい