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Webサイトの見積もりって、そんなに時間がかかるの?と思った方へ

「Webサイトの見積もり」って、そんなに時間がかかるの?と思った方へ

Webサイトの修正やカスタマイズを相談いただく中で、ときどきこんなお声をいただきます。

  • 「とりあえず金額だけ知りたいんですが…」
  • 「このくらいの修正、いくらになりますか?」
  • 「見積もりってすぐ出せないんですか?」

お気持ちはよくわかります。

たとえば、引越しや車検、クリーニングなど、世の中には“ざっくりした入力”だけで、すぐに見積もりが出てくるサービスも多いですよね。

ただ、Webサイトの見積もりは、それとはちょっと事情が違うのです。

車なら「年式・モデル」で判断できますが…

車であれば、「◯◯メーカーの2022年式・このモデル」といったように、ある程度スペックが決まっていて、それをもとに修理や車検の費用もある程度想定できます。

でも、Webサイトには、そうした“モデル”というものが存在しません。

同じように見えるサイトでも、

  • サーバーの種類や契約状況
  • 使用しているシステム(WordPressなど)のバージョン
  • 独自のカスタマイズ内容
  • 過去に関わった制作者さんの設計方針

…などが毎回まったく異なります。

つまり、一つとして“まったく同じサイト”は存在しないのです。

サイトを「見せていただく」ことが、スタート地点です

そのため、ご相談をいただいた時点では、作業の難易度も作業量も、まだ見えていない状態です。

車で言えば、「この部品が壊れてる気がするんですけど…」と伝えるだけでは、修理費が出せないのと同じで、まずは車を見せてもらう、つまりサイトを見せていただくところから始まります。

サイトを拝見し、構成や使われている技術、環境を確認したうえで、ようやく「◯◯円くらいになりそうです」というお話ができる。

見積もりとは、それくらい手間も時間も、経験も必要な工程なんです。

見積もり自体が「無料の仕事」になってしまっているけれど

正直に言えば、私はこの「見積もり作業」そのものが、立派な有料工程だと思っています。

実際、過去の制作経験やトラブル対応の知識も含めて、かなりの集中力と時間を使って取り組んでいます。

それでも、見積もりの時点ではまだ「正式な依頼」ではないため、料金はいただいていません。

だからこそ、すぐにご連絡がつかなくなったり、何のリアクションもないまま話が終わってしまったりすると、やっぱり少し悲しい気持ちになります。

誰にとっても、心地よい相談の場であるために

もちろん、検討中に他の事情が出てくることもあると思いますし、相談したら必ず依頼しなければいけないとは思っていません。

ただ、「見積もりって、そんなに簡単なものじゃないんだな」と、少しでも伝わればうれしいです。

こちらとしても、事前確認やヒアリングのご協力があるだけで、安心して見積もりを進められますし、結果的にやり取りのスピードもぐっと上がります。

最後に

もし「ざっくりだけでも知りたい」という場合も、

  • サイトのURL
  • 修正したい箇所の具体的な内容
  • ログイン情報の有無(WordPressなど)
  • いつ頃までに仕上げたいか

といった情報を添えてご相談いただけると、よりスムーズにご案内できます。

Webサイトには、見た目には見えない「背景の複雑さ」があります。

その分だけ、見積もりにも時間と準備が必要なのです。

それが少しでも伝わり、気持ちのよいご相談・ご依頼につながっていけば幸いです。